【那覇市】2024年11月のお役立ち情報!マイナ保険証への切り替えと体罰によらない子育てについて

那覇市(広報誌 11月)

那覇市の広報誌「広報 なは市民の友」は、那覇市内の全世帯に無料配布されています。しかし、忙しい毎日を送っているママ・パパは、すべてに目を通して必要な情報を収集するのが困難なこともあるでしょう。

あんまーるでは、そんなママ・パパのために広報誌の中から知っておくべき情報を厳選してご紹介します! 今月は、現行保険証のマイナ保険証への切り替わりに関する情報や、11月のオレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーンの今考えたい「子育てと体罰」、那覇市内で開催されるイベントに関する情報をまとめているのでぜひご覧ください。

12月2日からマイナ保険証に切り替わる!病院を受診する際はどうする?

国民健康保険と後期高齢者医療に関して、12月2日(月)以降、現行の保険証は新たに発行されなくなり、マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」に切り替わります。
12月1日(日)の時点で手元にある有効な保険証は、12月2日(月)以降もその有効期限まで使用できます。ただし、転職や転居で加入している保険者が変わった場合などは使用できません。

マイナ保険証を持っている場合

保険証利用登録が済んでいるマイナ保険証を持っている方には、申請によらず、被保険者の資格情報がわかる「資格情報のお知らせ」が交付されます。

そして12月2日以降、病院などを受診する際は、マイナ保険証を提示します。
ただし、マイナ保険証未対応の医療機関を受診する場合は、マイナ保険証にくわえて資格情報のお知らせも必要になるので、忘れず持参するようにしましょう。

マイナ保険証を持っていない場合

マイナ保険証を持っていない方には、12月2日(月)以降、申請によらず新規加入時または保険証の有効期限が切れる前に保険証の代わりとなる「資格確認書」が交付されます。12月2日以降は、資格確認書を提示することで、病院などを受診することが可能です。
もし、手元に有効期限内の保険証がある場合は、それを提示することでも受診できます。

マイナンバーカードを健康保険証として使うための申請方法

マイナンバーカードを健康保険証として使うためには、事前に申請する必要があります。その方法には以下の3パターンがあるので、自分に合ったものを選びましょう。

1.医療機関や薬局にある顔認証付きカードリーダーからの申請
2.マイナポータルからの申請
3.セブン銀行ATMからの申請

それぞれの具体的な申請方法については、以下の厚生労働省のページでご確認ください。

参照:マイナンバーカードの健康保険証利用方法|厚生労働省

那覇市内で開催!マイナンバーカード出張申請サポート

「そもそもマイナンバーカードを持っていない」という方は、マイナンバーカードの申請から始める必要があります。那覇市では以下の2か所で申請サポートを行なっているので、ひとりで申請することに不安がある方は、ぜひ足を運んでみてください。

サンエー那覇メインプレイス(MAP【場所】5F 中央エントランス
【期間】9月1日(日)~2月28日(金)
    ※12月28日(土)~1月5日(日)はお休み
【時間】 10:00~18:30(最終受付 18:30)
イオン那覇(MAP【場所】4F 東側エレベーターホール
【期間】10月1日(火)~12月26日(木)
【時間】 10:00~18:30(最終受付 18:30)

自分たちの子育てを振り返ろう!体罰によらない子育てとは

那覇市(広報誌 11月)

こども家庭庁は、毎年11月に「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」を実施しています。そのため、ママ・パパは自分たちの子育てを振り返ってみるのもよいでしょう。

しつけと体罰の違いは?

しつけは「子どもの成長と自立をサポートするもの」で、体罰は「子どもの身体や心を傷つける行為」です。たとえば、いうことを聞かない子どもを叩いたり蹴ったり、長時間正座をさせたり、心に傷をつけるような言葉で攻撃したりするのは体罰です。
身体や心を直接的に傷つけるのではなく、子どもにも理解できる方法で適切な行動を示しましょう。

体罰によらない子育てのポイント

体罰によらない子育てのためには、以下のポイントを押さえることが重要です。

・「◯◯をしたらだめ」ではなく「◯◯してね」と、わかりやすい肯定の言葉で伝える
・子どもの気持ちを尊重する
・子どもは気持ちの切り替えが難しいため、場所を変えて気分転換をする
・よいことやできていることを具体的に褒める

◯ 関連記事
子どもに伝わる上手な叱り方とは?NGな叱り方・叱ったほうがよい場面もご紹介

もし子育てに悩んだら / 子育てに悩んでいる家庭を見かけたら

もし子育てに悩んだら、ひとりで抱え込まず、我が子への体罰に至る前に身近な人や専門機関に相談しましょう。また、子育てに悩んでいる家庭を見かけたときも、同様に相談することをおすすめします。その勇気が、自分自身や我が子を、そして困っている家庭を助ける第一歩になります。

子育てに関する悩みこども家庭センターなは
TEL:098-861-5026(平日:8:30~17:15)
児童虐待に関する相談・通告那覇市子ども虐待相談
TEL:098-862-0593(平日:8:30~17:15)
こども虐待ホットライン(沖縄県中央児童相談所)
TEL:098-886-2900(24時間受付)
児童相談所全国共通ダイヤル
TEL:189(24時間受付)

那覇市内で11月に開催されるイベント情報!スポーツやリトミックを楽しもう

那覇市(広報誌 11月)

最後に、広報誌内で紹介されていたイベント情報をご紹介します。

ニュースポーツ体験♪【日時】11月23日(土)〜24日(日)14:00~16:00
【対象】運動制限を受けていない方(未就学児は保護者同伴)
【料金】100円(保険料)
【場所】天久小学校 体育館(MAP
かみかみ講演会【日時】11月21日(木)10:30~12:00(10:15 受付)
【対象】妊婦、乳幼児をもつ保護者
【料金】無料
【場所】那覇市保健所 3階 大会議室(MAP
【申込】11月1日(金)~20日(水)にWebにて
リトミック&クリスマスコンサート【日時】12月11日(水)10:00~12:00
【対象】市在住・在勤で小学校入学前の子どもとその保護者
    リトミックは首すわりから1歳まで
【定員】30組(リトミック&コンサート15組、コンサート15組)
【料金】1家族 100円(保険料)
【場所】中央公民館 ホール(MAP
【申込】11月1日(金)~22日(金)まで
    電話(098-917-3442)・窓口・Webにて申し込み

◯ 関連記事
【2024年11月】沖縄のイベント情報を一挙ご紹介!芸術やイルミネーションを楽しもう

マイナ保険証についてチェックしておこう!

「広報 なは市民の友 11月」には、現行保険証のマイナ保険証への切り替わりに関する情報や、11月のオレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーンの今考えたい「子育てと体罰」、那覇市内で開催されるイベントに関する情報が掲載されていました。
とくに、現行保険証のマイナ保険証への切り替わりは、12月2日(月)から施行されるため、詳細を確認しておくべきといえるでしょう。那覇市または沖縄県のホームページをチェックしてみてくださいね。

このように、広報誌には知っておきたいお役立ち情報が盛りだくさん! 見逃さないためにも、那覇市にお住まいのママ・パパは広報誌はもちろん、あんまーるもぜひチェックしてくださいね。

◯ 関連記事
【豊見城市】2024年11月のお役立ち情報!納税への注意喚起と上下水道料金口座振替キャンペーンについて

 


あんまーるでは、沖縄で子育てをしているママとパパの声を大切にしています。

「こんな情報があるとうれしいな」「これについてもっと詳しく知りたい」という意見があれば、どうぞお気軽にお問い合わせください! 皆さまの率直な声を心よりお待ちしております。

ご意見・ご感想はこちらから

ゆーりんちー

食べること🍙 が大好きなあんまーるの編集長。
今は推しに夢中ですが、いつかはママとなり、愛する我が子とたのしい時間を過ごしたいなぁと思っています!

わたしなりの目線でママ・パパにとって役立つ情報をお届けします。
よろしくお願いいたします☺️❣️

おすすめ記事